日本マイクロソフト、独自に「Lumia 830」の技適を取得し、社内利用へ - PC Watch
PC Watchにこんな記事が載っていました。
日本マイクロソフトで社内用のスマホとしてLumia 830を使うことにした、という記事です。

なんでも、日本マイクロソフトが技適を取って、社員が日本国内で使えるようにしたみたいです。
記事の中に
日本マイクロソフトによると、今回、Lumia830が技適マークを取得したことで、海外で販売しているLumia 830も一般個人で輸入したり、企業が独自に導入しても、同機種に限定して、日本で通信利用ができるようになる
とあったので、EXPANSYSで検索してみると、\28,145で売ってました。
Windows10用に面白いかも、このことをブログに書こう、と思って今ページを見てみると、
【お詫びと訂正】初出時に、「日本マイクロソフトによると、今回、Lumia830が技適マークを取得したことで、海外で販売しているLumia 830も一般個人で輸入したり、企業が独自に導入しても、同機種に限定して、日本で通信利用ができるようになる」としておりましたが、個人輸入されたものには技適シールが付与されないため、合法的な利用はできません。お詫びして訂正させていただきます。
と訂正されていました。残念。
物は同じなのに適用されないっていうのも変な話だと思うんですが、そういうルールなんでしょうがないですね。

それはそうと今までIS12T使ってたってのが泣けますね…
色とかかわいくて、当時多少気にはなったんですが、携帯でOfficeを使えるくらいしかメリットがなかったので結局買わなかった思い出があります。
Windows Phone 8にもアプデできなかったですし、今考えると国内では少し早すぎたのかなーという気がします。

MADOSMAとか発表されましたし、Windows10に向けて国内でもいろいろ出てくれたら面白いのになーと期待してます。