digi-notes.

ITから美少女まで気になることを書き綴る雑食ブログ

2016年01月

うちのノートPC(HP Pavilion dv6-4000 Premium)なんですが、タッチパッドがうまく動いてくれません。

カーソル移動やタップなどはちゃんと動いてくれるんですが、タッチパッドの端をなぞってスクロールするのがダメみたいです。

タッチパッドのメーカーのサイトを見てみると、Windows10用のドライバがありました。
うちのPCは「Windows 10 PS/2 and SMBus Devices v19.0.19.1」ってやつで大丈夫みたいです。

入れてみると、設定画面が今までとは異なっており、スクロールの設定もちゃんと有効になります。

よしよし、と思ってしばらく使っていて、Insider Previewが更新されたのでアップデートしてみると、また前の状態に戻ってしまいます。
???と思っていろいろ調べていると、タッチパッドのドライバのバージョンが戻っていました。

もう一回入れたら動くようになったのでよかったんですが、ちょっと不便ですね。
新しいドライバはそのままキープしてほしいんですが… 
 

年が明けてからInsider Previewの更新ペースが上がってますね。

早速Build 11099を入れてみたんですが、ちょっと不安定?っぽい感じです。

ノートPC(HP Pavilion dv6-4000 Premium)の方は、
・ログオンした後、画面が真っ黒のまま固まる
・ログオンしたら画面の向きが縦に変わっていた

タブレット(Dell Venue 8 Pro)の方は
・画面に指を近づけただけ(タッチしていない)で反応して操作できない 

などなど、現象が出ています(いずれも再起動で現象が出なくなりました)。
FastRingは更新間隔が短くなるから 不具合が出やすいですよ、って言ってた通りになってますね…

まあ、しばらくは様子見で使ってみようと思ってます。
 

↑このページのトップヘ