Windows10がリリースされてからしばらくたちますが、そろそろアップグレードしてみようかな、ということでやってみました。

家にある対象のPCは

1.Dell Venue 8 Pro(初代):タブレット
2.HP Pavilion dv6-4000 Premium:ノートPC

の2台です。

まずは1.Dell Venue 8 Proの方を試してみました。
こちらは実はInsider Previewの時からインストールしていたのですが、特に問題もなく、正常に動作しています。

タブレットということでスマホっぽい使い方がしたくなる時もありますが、Windows8.1の時は標準カメラが残念だったんですよねー。
カメラアプリも無料のはしょぼいし、有料アプリを入れるほど使わないのでなんだかなー、と思っていました。
でもWindows10のカメラはそれなりに使えるかな、と思います。
カメラが5MPなので画質はそれなりですが。

さて、次は2.HP Pavilion dv6-4000 Premiumの方です。
これはもともとWindows7がインストールされていた機種で、5年前の機種なのですでにサポート対象外です。
ですが、CPUはCorei7、メモリ8GBと十分なので、Windows Updateからそのままアップグレードしてみました。

2~3時間で、Windows10にアップグレードできました。
いろいろ見ていくと、以下の2か所がうまく動いていない様子。

・指紋認証でログインできない
・タッチパッドのスクロール(タッチパッドの端をなぞったり2本指でスライドするやつ)がうまくできない
(カーソルを動かしたりタップでクリックしたりは普通にできる)

Windows7の時からHPの指紋認証ソフトがインストールされているので指紋認証ログインできていました。
アップグレード後、ローカルログインのままだとそのHPの指紋認証ソフトでログインできるのですが、Microsoftアカウントに切り替えてしまうとログインできなくなりました。
(指紋認証すると一瞬画面が切り替わるので、指紋認証自体はできている?)
また、ログインできるといってもこれはWindows10からの新機能Microsoft Helloではないので、ちょっと微妙です。

Microsoft Helloの設定はアカウントの設定のサインインオプションからPINの設定後、生体認証デバイスが認識されると設定項目が表示されるらしいのですが、それも出てきません。

そこで、デバイスマネージャから見てみると「生体認証デバイス-Validity Sensors」というのが表示されています。
これを右クリックから削除します。
「デバイスのアンインストールの確認」というダイアログが表示されるので、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」のチェックボックスを入れて「OK」を押します。

するとデバイスが削除され、OSが再起動されます。
再起動後ログインすると、ドライバが自動的にインストールされます。

その状態でデバイスマネージャを見ると「生体認証デバイス-Validity Sensors(WBF)VFS300」と表示されます。ドライバが入れ替わったようです。
そして、アカウントの設定を開くと、Windows Helloという項目が追加されています。
セットアップボタンを押すと、指紋登録の画面が表示され、何度か指紋を読み取らせるとセットアップが完了します。

そして、試しにログオフしてみると…指紋でログオンできませんでした。
指紋認証デバイスが検出されませんでしたというメッセージが表示されます。
HPの指紋認証ソフトと競合しているのかなと思い、指紋認証ソフト(HP SimplePass)をアンインストールしたところ、Widnwso Helloが動作するようになりました。

さて、次にタッチパッドのほうですが、これはドライバの最新版をタッチパッドメーカーSynapticsのサイト(http://www.synaptics.com/en/drivers.php)から入手してインストールすることで解決しました。
HPのドライバのダウンロードページの方はWindows7用しか提供されておらず、インストールもできない(OSのバージョンチェックではじかれる)ため、注意が必要です。
デバイスマネージャからデバイスを削除して自動インストールされるドライバも古く、正常に動作しません。

ちなみにダウンロードしたのは「Windows 10 PS/2 and SMBus Devices v19.0.19.1」というやつです。
ファイルサイズが大きく(150MB程度)、回線も速くないっぽいのでちょっと時間がかかります。

設定画面が今までと大幅に変わっているので、Windows10用に作り直したものなのかもしれません。

と、ここまでやってとりあえず普段使いには問題ないレベルになりました。
アップグレード前からインストールしていたソフトもほとんどがそのまま動く&設定も移行されているため、今のところ困っていることはありません。

無料アップグレードの期限の1年まではまだ少し時間がありますが、うまく動かないかもという理由で躊躇している方は試してみるといいんじゃないでしょうか。
うまく動かないところがあっても、前のOSに戻せばきれいに戻りますし。
(実は前に2回ほどアップグレードにチャレンジしたことがあり、上記指紋認証とタッチパッドがうまく動かずWindows7に戻していますので、実績ありですw)