digi-notes.

ITから美少女まで気になることを書き綴る雑食ブログ

2015年05月

日本マイクロソフト、独自に「Lumia 830」の技適を取得し、社内利用へ - PC Watch
PC Watchにこんな記事が載っていました。
日本マイクロソフトで社内用のスマホとしてLumia 830を使うことにした、という記事です。

なんでも、日本マイクロソフトが技適を取って、社員が日本国内で使えるようにしたみたいです。
記事の中に
日本マイクロソフトによると、今回、Lumia830が技適マークを取得したことで、海外で販売しているLumia 830も一般個人で輸入したり、企業が独自に導入しても、同機種に限定して、日本で通信利用ができるようになる
とあったので、EXPANSYSで検索してみると、\28,145で売ってました。
Windows10用に面白いかも、このことをブログに書こう、と思って今ページを見てみると、
【お詫びと訂正】初出時に、「日本マイクロソフトによると、今回、Lumia830が技適マークを取得したことで、海外で販売しているLumia 830も一般個人で輸入したり、企業が独自に導入しても、同機種に限定して、日本で通信利用ができるようになる」としておりましたが、個人輸入されたものには技適シールが付与されないため、合法的な利用はできません。お詫びして訂正させていただきます。
と訂正されていました。残念。
物は同じなのに適用されないっていうのも変な話だと思うんですが、そういうルールなんでしょうがないですね。

それはそうと今までIS12T使ってたってのが泣けますね…
色とかかわいくて、当時多少気にはなったんですが、携帯でOfficeを使えるくらいしかメリットがなかったので結局買わなかった思い出があります。
Windows Phone 8にもアプデできなかったですし、今考えると国内では少し早すぎたのかなーという気がします。

MADOSMAとか発表されましたし、Windows10に向けて国内でもいろいろ出てくれたら面白いのになーと期待してます。

今日、au NAGOYAに行ってxperia Z4を見てきました。

今使っているのがxperia ULで、6月で2年になるのでそろそろ買い替えかな、と。
で、自宅PCのMediaGoにもいろいろ入ってたりするんで、やっぱりxperiaがいい、ということでZ4狙いなのです。

Z3と変わんないとかよく言われてますけど、auのはVoLTE対応になってますから!
というか、Z3はVoLTE非対応だから買わなかったくらいですから!

色はホワイトかアクアグリーンで迷ってて、気になってたのがアクアグリーンの実際の色味。
で、実際見てみると、どちらかといえばシルバーっぽいというか。
まあ、auのサイトの写真よりはキラキラしてる感じですね。

でも前面がブラックでフレームがシルバーなのは自分的にはしっくり来なかったですね。
ということで、ホワイトで予約です。
(予約は予約サイトからしました。受け取りは名駅LABIにしました)

ということで、xperia Z4を買うのは確定なんですが、au NAGOYAでぶらぶら見ていたら気になる機種が。
Galaxy S6 edgeです。
デュアルエッジスクリーンの曲線とメタリックな色あい(置いてあったのはゴールド プラチナでした)がなんとも言えず、厚みも7.0mmと十分に薄い。

「これ持ちたい…!」とちょっと迷いましたが、やっぱり使い慣れてるのが一番かなと思い、今回はパスすることにしました。

発売はもうちょっと先(6月中旬?)ですが、楽しみに待つことにします!


↑このページのトップヘ